日頃の日記を更新します。


by smifulhome001

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マダーボール

スイカを貰った。
d0229318_17322976.jpg

マダーボールと言う名前のスイカだった。

とっても甘くて 美味しく

今年 初物だった。






超 美味しい

息子 圭亮の嫁さんのお母さんの 実家 松本さんから頂いた。

ありがとうございました

d0229318_17491497.jpg

d0229318_17504634.jpg


よく 熟れていて

甘かった。










箱まで 写真に撮りましたよ。










今日は 曇っていて昨日よりも

暑くなかったので過ごしやすかっが

とっても忙しかった。

現場に行ったり 行政書士さんの所に行ったり

法務局に行ったり 市役所に行ったりで

ずいぶんと車で 走り回った。

家を建てるのは 簡単だけど

建てられるように するまでが

とても大変です。

農業振興地域とか 農地転用とか

調整区域とか 都市計画法など 他にも いろんな制限があります。

それをクリアーしないと 家は建てられません。





今から お客さんの所に」いきます。


今日は この辺で また明日



追伸 今度から字体をカラーとか

大きさを 変えながら ブログを

書いていこうと 思います。 よろしく~~~~う。



スマイフルホーム  代表  草野幸正 
by smifulhome001 | 2012-05-30 18:34

ステッカー完成

今日ステッカーが完成したので

さっそく 自社の車の リャウインドウに

貼り付けた。 

私のミスで 看板屋さんに迷惑をかけた。

が、 いい出来栄えだった。

d0229318_18481352.jpg


d0229318_18485938.jpg


d0229318_18494081.jpg


二人で仲良く 真すぐ空気が 入らないように

慎重に 貼った。

d0229318_18532638.jpg


なかなかいい出来だ(*^_^*)


次は トラックにも 貼った。

d0229318_18561385.jpg


まずは 古いステッカーを剥がした。

洗剤を付けて カッターで慎重に 剥がした。

d0229318_190475.jpg


d0229318_1912653.jpg


d0229318_1915857.jpg


この 車を見かけたら よろしく~~~~~。ヽ(^o^)丿





N邸の工事が今日で 終わった。

最後のかたずけまで終わり

木の枝も落とし すっきりとした。ヽ(^^♪

d0229318_1983281.jpg


d0229318_1991378.jpg


d0229318_1993972.jpg


今日もとても 暑い一日だった。真夏みたいだった。

蒸し暑く そろそろ梅雨入りかな、、、、、、。

明日は T邸の入口の 工事です。

涼しければ いいけどなあ、、、、。ヽ(^o^)丿


今日は この辺で 

スマイフルホーム  代表  草野幸正



 
by smifulhome001 | 2012-05-29 19:24

地鎮祭

T邸の地鎮祭が無事に終わった。

今日は暑く 1時からだったので

汗 ダラダラだった。(^_^;)

あんまり 日差しが強かったので

シートを貼ろうと準備をしていたら

シートはいらないと 神主さんが言った。

手間が省けて良かった。

d0229318_18492586.jpg


準備OK、、、、、。

d0229318_18511473.jpg


かしこまっています。

d0229318_18522745.jpg


d0229318_1853317.jpg


圭亮君も真剣です。

d0229318_1855593.jpg


私も 工事の安全を祈願しました。

安全第一です。

d0229318_18574130.jpg


御施主様の 鍬入れの儀です。

d0229318_1859584.jpg


工事施工者代表の 鍬入れの儀です。

d0229318_1915998.jpg


d0229318_1925852.jpg


d0229318_1935515.jpg


d0229318_1952755.jpg


最後に記念撮影です。




朝からは T邸の看板取外しをしました。

d0229318_19153333.jpg


d0229318_19195878.jpg


最後の 記念撮影です。

ご夫婦とっても仲良しです。

d0229318_19114994.jpg


足場をしっかりとかきました。


d0229318_1921243.jpg


d0229318_1921448.jpg


無事に 取り外し 成功です。

暑い一日でしたが 今はとっても

涼しいです。明日も暑いのかな~~~~~。


今日は この辺で  ではまた明日

スマイフルホーム  代表  草野幸正
by smifulhome001 | 2012-05-28 19:30

キュキュット

今日はH邸の工事の確認と

T邸の看板取外しの打合せに

行ってきた。


T邸でお茶でも飲みませんかと

言われたのでごちそうになっていたら

ギターあったので 『ギターひかれるんですか」

と尋ねたら 「はい」 と答えられたので

『写真に撮りたいので 弾いて頂けませんか」と 

尋ねたら 「いいですよ」 気持ちよく

弾いて下さいました。

d0229318_18271011.jpg


五年ほど前 中学校で 三か月ほど

教えたこともあると言われた。

さすがにうまかった。

そして 今は ハーモニカを習っていると言われた。

d0229318_18345025.jpg


d0229318_18353541.jpg


ハーモニカは 「 二つ一緒に吹くんですよ」 と言って

吹いて下さった。 ハーモニカを二つ並べて 吹く人は

始めて見させて もらった  すご~~~~~い。



 帰りに 洗濯機を貰って帰った。

d0229318_19404915.jpg


それも全自動の洗濯機である。

作業場で タオルなどを洗うために

使っていた 二槽式の洗濯機の脱水機が 壊れたので

ちょうど ラッキーだった。 ありがとうございました。

大事に使わせて頂きます。


今日は天気がよかったので 久しぶりに

車を洗った 洗い終わった時 基礎工事を 

お願いしている会社の社長が来て  

「車は ママレモンで洗えば綺麗になるげな』

と言われた。

 「そうねーもうすこし はよ 教えてくれればよかったとに』

と言ったら 「アハハ」 と笑った。


本当だろうかと思い 今度はトラックを洗うことにした。

ママレモンが なかったので 台所洗剤なら

何でもいいだろう思い 作業場にあった 「キュキュット」 で

試してみた。  なんと 驚きヽ(^o^)丿

泡立ちがよく 綺麗に洗えた。

あなたも 試してみる 価値はあると思う。

d0229318_19533874.jpg


d0229318_19322652.jpg


d0229318_19331599.jpg


d0229318_1934645.jpg


車を洗うと 気持ちもスカッとするね、、、、、、。

d0229318_19343483.jpg


d0229318_19351040.jpg


今度この ステッカーは取り替えまあ~~~~~す。

新しいステッカーは 今 注文しています(*^_^*)


今日は この辺で


スマイフルホーム  代表  草野幸正





   
by smifulhome001 | 2012-05-26 19:49

地盤調査

おはようございます。

今日は朝から雨です。

昨夜は日曜日のイベントの

反省会の反省会で遅くなってブログ

書けなかったので 今から書きます。


我が家の朝食を紹介します。

d0229318_857317.jpg


御飯にジャガイモの味噌汁

ハム 卵焼 塩サバ 『弁当のおかずの 残り」 それに ヨーグルト

最後に私が健康の為にいつも飲んでいる

お酢 さすがに酢はむぎ茶と一緒に飲まないと

こたえます。 なかなかなれません。  盃一杯ですけど、、、、、。

ま~ 毎朝こんな感じです。



ついでに、、、、 ついでにと言えば怒られるけど

私の朝ごはんをいつも 造ってくれる

美人の妻を紹介します。 ブログデビューです。

たまに脇役で登場したこともありますが、、、。

d0229318_9234460.jpg


パジャマだから写さないで、、、、、、。と言われました。























d0229318_9263623.jpg


ちょっとピンぼけ  手振れです。私が緊張しました。

私より五つ年下です。

これからたびたび 登場しますのでよろしくね。



 

 


昨日はT邸の地盤調査でした。

d0229318_8262389.jpg


d0229318_8283354.jpg


スウエーデン式サウンデイング試験で

調査しました。





帰りにいつもと違う道を帰っていたら。

花が咲いていた  あまりにも

綺麗だったので おもわず写真に撮りました。
d0229318_8514375.jpg


d0229318_8524251.jpg


d0229318_8533260.jpg


花の名前は分かりません。

分かった人は 手を挙げて、、、、、、、、。

ではまた後で、、。


スマイフルホーム  代表  草野幸正
by smifulhome001 | 2012-05-25 09:52
家造りで1番心配なのは? 皆さん

それは  もちろん   お金

の事だと思うんですね。


なので 住宅ローンの事とか

資金計画の事とか  

ずうっと 勉強しています。


お客さんにお金のことで アドバイス

出来ればと思い、、、、、。さらに 勉強に

昨日 福岡に に行って来ました

それが 「住宅ローンは借金ではなかった」

でした。  



考え方少し変えて  住宅ローンを

上手く 利用し   しっつかりと

資金計画を立てることが

出来たら そんなに 心配ないさ~~~。です


では  住宅ローンは借金ではなかったら

何なのかってことですよね、、、、。


何でしょう、、、、、、、

その答えは いつか お会いしたときに、、、、。




今日は明日の地盤調査の準備

に行って来ました。

d0229318_20295216.jpg


d0229318_2031924.jpg


地盤はしっかりしているので

大丈夫だと思います。

さ~あ  明日も 頑張るぞ~~う。


今日は この辺で また明日


スマイフルホーム  代表  草野幸正

  






















   


  
by smifulhome001 | 2012-05-23 20:41

整地完了

T邸の解体整地工事が

すべて完了しました。

解体屋さんが 私の注文を

あれもこれも快く引き受けてて頂き

すべて予定どうり終わりました。

ありがとうございました。

d0229318_17512485.jpg


d0229318_17524931.jpg


d0229318_17542037.jpg


大きな杉の木も重機で吊って切ってもらった

d0229318_17572979.jpg


浄化槽を入れる穴も掘ってもらった。

d0229318_18282550.jpg


d0229318_1829416.jpg


後は確認が下りるのを待つばかりです。





話しは変わりますが

今日は金環日食でしたが

雨が降って雲で見えなかった。

楽しみにしていたのに 残念だった。

TVをつけたらちょうど日食を放送していたので

それを写真に撮った。

d0229318_1824547.jpg


これは和歌山です。

次が東京です。

d0229318_18134265.jpg


d0229318_18143248.jpg


太陽を見るためにメガネまで用意して

いたのに、、、、、、。






N邸のステンドグラス入りの建具が

今日付いたので紹介します。

とってもいい感じです。

d0229318_18212638.jpg


d0229318_18223033.jpg


d0229318_18263771.jpg


いいでしょう



明日は福岡出張です。

LRかもめで行きます。


今日はこの辺で ではまた明日


スマイフルホーム  代表  草野幸正
by smifulhome001 | 2012-05-21 18:51

アッと言う間に

たったの一日でアッと言う間に19世紀の

家がなくなってしまった。

重機で簡単に、、、、。
d0229318_1857488.jpg


屋根は藁葺きだったので藁がとっても

多くホコリもすごかった。

材木もすすで真っ黒だった。


家がなくなるととっても広い屋敷だった。

d0229318_18525264.jpg


d0229318_18535271.jpg


d0229318_194812.jpg


入り口の上り坂もまだ急だったので

もっと削ってなだらかにした

d0229318_19262911.jpg


あと1日で整地も終わるだろう




明日は長崎で結婚式だまたお酒が飲めるぞう。



今日はこの辺で 明日のブログは


お休みしま~~~~す。


スマイフルホーム  代表  草野幸正
by smifulhome001 | 2012-05-19 19:27

明治元年

今日朝からT邸の解体工事が

始まりました。 明治元年 

19世紀に建った家です。

今はだれも住んでいなく

小屋として使っていました。

重機で壊すので簡単です

d0229318_1345316.jpg


d0229318_1385128.jpg


d0229318_13103256.jpg


まず最初に入り口から造りました。

昔の入り口は狭くて軽トラックしか

入れませんでした 今度は4トン車でも

入れそうです。

T邸の工事の始まりです。

d0229318_17584156.jpg


d0229318_1805114.jpg


裏にあった柿木 樫の木など家が

建ったら切ることのできない木を切って

かたずけをしました。

家が建ってからは新築の家を傷つけるし

木の葉っぱが雨とい詰まってしまうからです



今日は天気が良く昼間はとても 暑かった。

その時に頂いた良く冷えた麦茶は

とても美味しかった。



夕方早く仕事が終わったので

メダカの水槽が汚れていたので

きれいに洗って水を変えてやったら

メダカも気持ちよさそうに泳いでいた

d0229318_18191666.jpg


もう3年ぐらい生きているなかなか

根性が入ったメダカである。


久しぶりのブログです。

N邸のリフオームももすぐ終わります

完成したらブログに載せたいと思います。


では今日はこのへんで


スマイフルホーム  代表  草野幸正






























 
by smifulhome001 | 2012-05-18 13:19

夏日

今日はとにかく暑かった(+o+)

真夏のようだった(^o^)

現場に 明日 クロス屋さんが入るので

下地が間に合わないと 圭亮君が[息子]

言うので私も現場に行って

たくさん汗をかいた 頭から汗が

ポタポタ 落ちたので タオルを

ハチマキにして 頭から落ちる汗を

止めながら 頑張った(>_<)

[ワイルドだろう](^_^)

でも今日はその 写真を撮るのを

忘れた  暑さのせいだろうか(>_<)

明日も たぶん暑いだろうね

今日は この辺で

スマイフルホーム  代表  草野幸正
by smifulhome001 | 2012-05-09 19:34